住宅診断/耐震診断実施中

今回ご紹介する案件は、耐震改修が再スタートする住宅になります。

お客様は、二世帯で生活されており、70坪を超える大きなお家になります。
2年ほど前、耐震診断は実施していたのですが、子供さまの進学その他の
関係があり、一旦計画が止まっておりました。
taisin2.png

住宅の状況としては、
平成になってから新築された住宅で、地震に抵抗する筋かい(壁の中の斜め材)
も建築基準法をきちん守って建てられていました。また、壁バランスも悪く
なかったのです。

それでも、熊本地震による被害は想定以上に大きく、
鉄筋入りの基礎には、細かいクラック(割れ)が 60ヶ所以上入っており、
リビング周り~玄関周り~和室の壁は大きく割れて、
「半壊」の判定とのことでした。

他の会社様も当たられたご様子ですが、
最終的にはエコワークスを選んでいただけました。


当時の調査は、調査時間が2日半(20時間超え)にもなり、原因究明に努めました。
壁の中の筋かいを確認するのに、「筋かいセンサー」「サーモカメラ」その他を
使用し、診断の精度を上げるように配慮しました。

詳細に関しては、ブログではお伝え出来ないのですが、
「地盤の柔さが関係している」と推察されること。
「住宅の平面の特性による影響」も見られました。


診断内容を報告書にまとめ、数字の説明だけにならないように注意しながら、
どのような基準で判定されており、
どの程度の壁の強さを持っているか
を分かりやすく説明しました。

当時は、それなりに理解はされたと思うのですが、
時期的な問題があり、一旦はストップしてしまいました。
最近になり、エコワークスを思い出していただき、再びスタートとなった次第です。

お客様の期待へ十分応えることができるよう頑張っていきたいと思います。

s_taisin.jpg

#「リノベーション専門店」エコワークス

エコワークスの「木の家」リノベーションとは、
「自然素材でつくる、自然エネルギーで快適に暮らす」をテーマに
耐震性、断熱性(省エネ、健康)・耐久性を伴う性能向上リノベーションです。


PAGE TOP