木の香るデザイン性抜群の高性能住宅で
家族の笑顔が絶えないお家に!

  • 実家リノベ
  • フル断熱
  • 家づくりストーリー
  • 動画あり
DATA
  • ■築年数 : 27年
  • ■延床面積 : 43坪
  • ■構 造 : 木造2階建て

家づくりストーリー

「住んでみてわかった!」

リノベーションを決意した理由は?

ご主人:この家は自分の両親が建てた家で私も中学生の時から住んでいて非常に愛着のある家でした。

建ててからそんなに経っていないのもあり「この家をそのままリノベーション出来たらいいんじゃないかな」と思いまして。ただ、リノベーションでと考えていましたが、マンションをされている会社は多くありますが、戸建てに力を入れている会社がそんなになく、そんな中、妻が、戸建てのリノベーションも積極的に取り組んでいるエコワークスを探してくれて、ご相談させていただいて「これだったらリノベーションで!」と思い、お願いしました。

奥さま:子育てしやすい環境を作りたいというのがありましたので、「子供が走り回れる広い部屋が欲しいな」とか、「共働きなので家事がしやすいような間取りにしたいなと」いう思いがあって、リノベーションしょうかっていうことになりお話をさせていただきました。

住んでみて実感したことは?

ご主人:床にごろ寝すると、「すごく気持ちいいな~」という思いがあり、それを一番実感しています。もうすべてが心地よくて、寝転がっていると木のいいい香りがしてきたり、壁は珪藻土を使っていただいているんですが、この空間がとにかく心地いいという感じです。和室は、すごくイ草の香りが良くて、自分は一番そこが好きで、よく寝転がっているんですけど、安心して心地いいというのに尽きるのかなと。結構暑い日でもここのエアコンを1台つけるだけで1階は涼しく快適にすごせるのかな、と実感しています。

奥さま:木の香りが凄くいいので、玄関を開けた時にふわっと木の香りを感じて、毎日「幸せだな」と思いながら生活できています。収納をたくさん、シンプルに作っていただいて、すっきり生活できていてありがたいと思っています。

エコワークスはいかがでしたか?

ご主人:非常に丁寧にご対応いただいたなって考えておりまして、最初にリノベーションをご相談させていただいた担当の方にも「色々できることを提案します」と動いていただいたり打ち合わせが進んだ時も、例えば設計についても、風の通りであったりとか、家の耐久度のこととか、(耐震性の観点で)屋根を軽くしたら家が強くなるとか、そういったことも考えていただきました。インテリア関係、作り付けの家具とかもそうですし、照明の当たり方とか、そういった生活する上で一つ一つ大切なことをこちらの立場で考えていただいて打ち合わせの回数も多くしていただいてリノベなんだけど注文住宅を一緒に作り上げるようなそんなイメージだなということで本当に丁寧にしていただいてありがたい限り!その一言ですね。

奥さま:自然素材で作られているとお伺いして、安全なものを使ってるっていうところが子育て中の私たちにとっては理想としているところでしたので、私は一番いいなと思って、実際住んでからもそれはすごく感じますし、部屋の中にいても空気が澄んているような感じがして居心地がいいので凄いなと思っています。デザイン性もすごく良くて、インテリアコーディネーターさんも関わってくれるので、一緒に打合せしながらあーでもないこーでもないという風な感じで一緒に考えてくださったのですごく助かりましたし、素敵なものが出来あがったな、と思っています。

リノベーションを検討されている方へメッセージをお願いします。

ご主人:最初はリノベーションって、決まった間取りとか出来る範囲っていうのはある程度限られているのかというイメージがあったんですが、本当に新築に近いかたちにしていただき、間取りも色々と変えたりしたので、可能性が広いなって考えています。新築しか考えていない方も1度リノベーションをご検討されるのも面白いんじゃないかなと私個人的には思いました。リノベーションをするにあたっては、私たちも他の方のお家を見せていただいたりそれを参考にした部分もありましたのでいろんなお家を見て検討されるのも面白いんじゃないかと思います。

奥さま:制限された枠の中で決めていかないといけないというのがあるので、理想と現実の壁にぶつかることもあるかなと思いますが、私たちが思いつかないような提案をたくさんしていただけるので信じてお任せすれば、もう、バッチリいいものが出来あがると思います。


PAGE TOP