間取りを大改造
週末孫たちが集まるおうちに

  • 自宅リノベ
  • フル断熱
  • 家づくりストーリー
  • 動画あり
DATA
  • ■築年数 : 30年
  • ■延床面積 : 53坪
  • ■構 造 : 木造2階建て

家づくりストーリー

「住んでみてわかった!」

エコワークスとの出会いは?

奥さま:熊本地震の後にリノベーションか建替えを相談していた時に主人がネットでエコワークスさんのサイトを見つけてモデルハウスに行ったのが始まりです。(モデルハウスに)入った瞬間『木の香りがする』って主人が言ったんですが、前の家も木の香りがする家だったこともあり、主人と二人で気に入ったっていうのが始まりですね。

それと、主人が『エアコン1台でこんなに暖かいのか』ってすごくビックリして、リノベーションでこの家を残せたらいいねっていう話になって、(他にも)いっぱい見に行ったんですけど、エコワークスさんに決めました。

リノベーション前の家のお悩みは?

奥さま:孫が出来て、ちっちゃい孫が家に遊びに来る機会が多かったんですが、孫たちが遊び回れる家がいいということでそういう風にできたらいいなっていうのが希望でした。

玄関の位置も前は駐車場から遠くて、駐車場に車を駐めて、そのまま皆裏口から入ってきていて、靴もそこに散乱していて、靴箱も主人が手作りで作ったりしていたんですが、広い本物の玄関は全然使わない状態が続いて、荷物を入れる時もその勝手口からだったので、玄関を駐車場側に移せたらいいねって話してたんです。

それと、冬が寒くて寒くて。台所でも、靴下2枚履き、ジャンパーを着ていたくらい。娘の旦那さんが泊まりに来た時に夜中に目が覚めて『ここ南極??って思った』って言ってて、その時に本当に寒いんだなって思いました。

住んでみてわかったことは?

ご主人:とにかく冬は暖かくなりましたね。夏は涼しくて、雲泥の差になりました。それで、モデルハウスと一緒だなって確信しましたね。

奥さま:冬がすごく暖かくなって、今までは靴下二重履きだったんですけど、今年は裸足で過ごすことができました。朝起きた時に前の日の暖房(の熱)が残ってて、全然朝から暖房がいらなくて、暖かいお家で過ごすことができて全然前と違います。そして、結露がなかったよね。それもビックリでした。今まで結露がいっぱいできていたのに「ああ、そういえば結露がないね」って。

ご主人:私の姉が北海道にいるんですけど、熊本に遊びに来るとき、夏は暑いので冬が多かったんですけど、その時も「寒い寒い」っていつも言ってましたね。北海道に実際私たちも泊まりに行ったら、Tシャツで(家の中では)過ごしているんですよ。こっちの場合はジャンパーを着ないといけないよね。

奥さま:ジャンパー、あと、コタツから出られない。「北海道の方が家の中は暖かいね」って言っていました。

それと、光熱費が実はすごく安くなったんです。特に冬はオール電化にしたのもあるかもしれないんですけど、前と比べて1万円以上安くなったっていうのを実感しています。前は寒かったからエアコンとストーブ両方を使っていて、尚且つコタツも使用していて、電気代が凄くかかっていて、ストーブを使っていたので灯油代もかかっていたんですけど、そこも大きな違いかなと思います。リノベーションしてよかったと思います。

ご主人:2階の元々私が家で仕事をしていた時に使っていた事務所をフリースペースに作り替えていただいたんですけどそこは孫たちの遊び場になって、もう、家全体が遊び場の様になっています。理想通りですね。

これからリノベーションをされる方へアドバイスをお願いします。

ご主人:私たちも色々と考えがあったんですけど、設計士さん達に相談して、耐震診断士さん達にも全部床下まで潜って診ていただいて、尚且つ、設計士さんのアイデアを取り入れることによって私たちが思いつかない家ができたと思います。今快適です。


PAGE TOP