リノベーション相談

今回のご相談内容です。

築37年 42坪2階建ての住宅です。
マンションから親族のお家を引継ぐ、住み替えリノベーションになります。

今お住まいの、マンションは暖かいそうですが、
引継いだ建物は、とても寒いそうです。

工事の希望内容は、玄関にシューズクローク・室内にランドリールーム、
オープンスペース等を造り、広さを演出し、廊下を無くし、
その分LDKを開放的にしたいとのことでした。

お話を伺い、室内を調査しました。
お部屋の配置が、北と南で逆になっており、
明るい一等地が、なぜかキッチン等の水廻りに使われていました。
まるで、方位を間違えて家を建てたようです。

誰も使わない部屋が一番明るい部屋になっていました。

最大の希望が、春日リノベーションモデルのように暖かくしてほしいという事でした。
「床下エアコン」設置も、視野に入れて、床下基礎調査を行いました。
築年数の割に基礎の状態が良く、空間も程よくあり、床下エアコンに対応できる可能性がありました。

使われている断熱材は天井・壁とも50mmで床下断熱材は入ってませんでした。
これでは、隙間だらけで冬寒かったでしょう。

エコワークスのリノベーションは、内部構造を新築に近づけて、耐震・断熱強化を基本としています。
性能を上げるのでプランに時間がかかりますが、快適な住環境を目指します。

画像は暖か施工途中の例です。

20220401_010431039_iOS.jpg


PAGE TOP