【現場日記】自宅を"家カフェ"リノベーション ”Café 海音(みおん)”

自宅におしゃれカフェが誕生!築31年のお家カフェリノベーション ♪大空間LDKでみんなの笑顔が集まる空間に 

 今回のご紹介するのは
 ご自身の夢「自宅でお菓子作りを通じて次世代
 (子供たち)が働ける場所をつくりたい」という
 夢を実現されました。Café海音(みおん)さんです。

 築31年38坪2階建てご自宅リノベーションです。

 リノベーションのポイントは
 北側の寒い・暗い・狭い「料理したくないキッチン」を
 南側の大空間LDKにしてみんなが集まる空間へ
 間取り変更のアイデア満載リノベーションです!

物件データ

築年数:31年
種別:戸建て
延床面積:38坪

2020年12月1日

 解体開始

 既存で残す箇所は養生します

2020年12月4日

内部解体 開始です

2020年12月5日

防湿コンクリート打設の準備

基礎工事は家づくりの土台となる、とても重要な部分

2020年12月22日

鉄筋入り基礎の新設及び補強

丁寧に正確に
家を支える重要な工事です

2020年12月26日

防湿コンクリート打設

2020年12月28日

レベル出し

2021年1月25日

解体工事完了
1階2階とも骨組み(スケルトン)状態となりました

2021年1月29日

防腐防蟻工事中

2021年2月25日

屋外防水シート

最近はゲリラ豪雨など雨・風が強くなりつつあります。
そんな雨水が建物の中に染み込んでくるのを防ぐという使い方をします。

2021年3月24日

「ひかりかべつよし」施工中

採光と耐震補強に必要な「耐力壁」を兼ね備えた素材を設計しました。
一般的な構造用合板や筋かいに比べ、優れた耐震性(壁基準耐力6.6kN/m)を確保しました。
耐震補強の際に安心してお使い頂ける強度をもっています。

2021年4月3日

1階の壁の下地
壁の断熱施工中

2021年4月12日

外壁の塗装中
窓など養生してローラー塗装します

2021年4月29日

塗装完了し、足場を解体しました。

2021年5月19日

”造り付け”オーダーメイド家具の取付中です。

2021年6月7日

完成です


PAGE TOP