1間は何センチ?

皆様、「1間」(いっけん)の長さってご存知ですか?

家の間取りを測りに行くと、幾度かここの寸法どうなってるの?ということが

度々あります。

同じ家で柱と柱の間の寸法が場所によって違うのです。

実はこれに戦国武将が関わっていたことをご存知ですか。

そもそも平安時代の1間の長さは約212cm~242cmだったそうです。

後に『織田信長』が年貢を取り立てる土地の基準として、1間を6尺5寸(約197cm)として

「検地」を行い、これが建物寸法の基準ともなりました。

いまだに正式なお茶室の寸法はこれが基準となります。

次の『豊臣秀吉』の時代では、より年貢を取る為、1間が6尺3寸(約195cm)としました。

2%の増収です。

ただ建物寸法には反映されませんでした。

そして『徳川家康』になると関東の江戸の街づくりで、1間が6尺(約182cm)となりました。

なんと秀吉の時からすると14%の増収です。

因みにこれが今の建物寸法の主流となっています。

「1間」の呼び名も最初の京間(関西間)から江戸間(関東間)、中京間、九州間(本間)とあり

また別に四国間、中間間もあり寸法もまちまちです。

他にメータ間(200cm)メーターモジュールというのもあります。

この様な寸法が混在するのも大工さんやメーカーの思考の違いによるものかと思います。

検地(年貢)に始まった将軍の欲の伝統が、現代に繋がっているとは面白いと思いませんか。  

0263.jpg検地図(安藤博編「徳川幕府県治要略」柏書房刊より転載)


PAGE TOP