築60年のお家の性能向上相談です。

今回のご相談です。

築50年を超えるお家です。
最近、他社さんに相談され、断れたお客様が、インターネットでエコワークスを見つけて、
ご依頼される方が多くなっています。

今回は、他社さんの調査で建物が古く、工事できないと言われ、建替えを勧められたそうです。

お客様は、
「家族が残した大切な建物を壊したくない!」と、
エコワークスに辿り着いたそうです。

確かに、古い建物を再生・改修するには、時間とお金がかかります。
しかし、大切な家族との思い出や、受け継いできた建物を、そのまま将来に引き継ぐ事ができます。

調査に入ると、築50年どころか60年以上の古民家造りでした。
大きな梁や大黒柱があり、これらを解体して新築はとても勿体ないです。
新築を進めた会社さんは、多分、この様な建物の施工実績がなかったのでしょう。

古民家の特徴で、現代的な基礎が無く、石の上に柱が立っていました。
エコワークスは古い建物の工事実績も多く、恐らく福岡でNo,1と言えるでしょう。

和室が多くとても寒く、段差が多いので、「断熱工事」と「バリアフリー」をされたいとの事です。
また、収納が少なく、リビングが暗く、ダイニングキッチンが使い辛い等々…。

当時の建物は、お客様を通す和室を南側に作るのが一般的で、冠婚葬祭も自宅で行っていました。

プランは古民家を活かしつつ、現代的な間取りに造り上げていきます。
再調査や打ち合わせに時間を要しますが、
時間をかけた分、良い建物・暮らしやすい住まいに変化していきます。
来年から工事を始める予定です、今から完成が楽しみです。

画像は築60年超のお家の施工前例です。

tt本文2.jpg


PAGE TOP