福岡・熊本のリノベーションならエコワークスにお任せください

Lohasな暮らし 新産グループ エコワークス株式会社 福岡 リノベーション エコワークスへのお問い合わせはこちら 水曜定休
トップページ 会社案内 施工事例紹介 お客様の声はこちら エコワークスへのお問い合わせ
福岡 熊本 リノベーション 耐震 省エネ リフォーム 自然素材

資料請求
資料請求

福岡県福津市 K様の声

施工地域

福岡県 福津市

施工内容

木造2階建てを平屋に減築 並びに 一部増築
既存の構造躯体をできるだけ利用し、耐震・断熱改修を含めた全面改修

家族構成

建て主様(30代後半、男性)&ご両親 3人家族

工期

4ヶ月
 

工事中の感想

先ずは、解体からスタートしたのですが、思い出もたくさん詰まっており、住んでいる分には不自由がないと感じていた家が、解体されていく様子を見るのは、正直、寂しく感じました。
解体が始まった当初は、近所の方も『まだ使えるのに壊すなんて勿体無い』とずいぶんと言われた思い出があります。

解体が進む中、壁の中にあった柱がかなり傷んでいるのを見た時はびっくりすると同時に、築35年経っており『やはり、リノベーションする時期が来ていたのだな。』と思いました。

工事期間中は、現場の近くに仮住まいをしていたので、頻繁に現場に行きました。仕事が忙しく、日中に見れない日は、夜、懐中電灯で現場を見たこともありました(笑)。

棟梁をはじめとするスタッフが、私たちの意見を誠実に聞き入れてくれて、お話ししたことをちゃんと実践してくれるので、安心感がありました。棟梁も、とても感じのよい方で、好感が持てました。 
 

完成時の感想

すっかり姿の変わった家を見たときは 、さすがだなと感じました。
今から、ここに住むのかと思うと、嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちを感じたことを思い出します。
室内に入った時に、全体に広がる木の香りが良かったです。
 

その後の生活での家族の変化、気持ちの変化

以前の家では、家族が、各自の居場所でバラバラの時間を過ごしていたのですが、今は、なんとなくリビングに集まるようなり一緒に過ごす時間が増えました。そのおかげで、会話も増えました。

間取りは、家族の生活に影響しているんだと思います。 家事の動線が短くなり、とにかく家事が楽になりました。
居間つながりのウッドデッキも気に入っており、布団を干すのに重宝しています。洗濯物干しの高さも、母の背丈に合わせて、設置してもらったので、とても 使いやすいです。

日曜日の当番の床の掃除機掛けも、掃除機をかけた後の無垢材の足の感触がよく掃除が楽しみになりました。室内でスリッパを履かなくなりました。立ち仕事をしていても、足が疲れにくくなったと感じています。

改修後は、寒くなくなったことと、前面道路を通過する車の騒音が気にならなくなり、静かでいいです。梅雨の時期も、家の中は、ベタベタする感じがなく快適に過ごすことができました。
私はアトピーなので、冬季、以前の家では肌がかゆくなることがあったのですが、改修後は、かゆみを感じることはありませんでした。

お客様の声一覧はこちら

はじめに 会社案内 事例
 

全面リノベーション エコワークス

福岡県福津市 全面リノベーション エコワークス 無垢材

福岡県 全面リノベーション
福岡県 全面リノベーション

熊本地震 震災復興支援 相談窓口
九州移住計画

福岡 リノベーション
営業エリア
福岡都市圏・熊本都市圏を中心にリノベーションをさせていただいております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら
Copyright © 2013 エコワークス株式会社 All Rights Reserved.