福岡・熊本のリノベーションならエコワークスにお任せください

Lohasな暮らし 新産グループ エコワークス株式会社 福岡 リノベーション エコワークスへのお問い合わせはこちら 水曜定休
トップページ 会社案内 施工事例紹介 お客様の声はこちら エコワークスへのお問い合わせ
福岡 熊本 リノベーション 耐震 省エネ リフォーム 自然素材

資料請求
資料請求

福岡県大牟田市 K様邸 新築事例

施工概要

場所

福岡県 大牟田市

家族構成

建て主様(30代後半、男性)&奥様と娘様3人

施工内容

新築
 

エコワークスを知ったきっかけ、決めた理由

私たちはマイホームを持つ前は借家暮らしをしていました。
築年齢不詳、戦前に建ったであろう館に住んでいました。
その暮らしぶりとは語るも恥ずかしい話で、割愛させていただきます(笑)。

そして「ご縁」と「タイミング」が合って、住んでいたその土地と借家を購入することができ、「自分の立っている場所を掘れば必ず泉が出る」そう願って、10年目に新築の家を建てることができました。

梅雨時は高温多湿、冬季は外気温と室温が変わらず、夏季はなぜかクーラーより扇風機が活躍、大雨による玄関先の溝掘りと雨漏り対策に洗面器の活用・・・などなどなど。
早く家を建てて、この清々しさ味わいながらの子育てをしたほうが良かったのか、今のタイミングが良かったのかは定かではありません。でも、もっと前に家を建てる決断をしていたら、この「我が家」ではなかったような気もする・・・。家造りの勉強をしてやっと辿り着けた気がする。

今のタイミングだったからこそ、この満足に出会えた気がします。たくさん勉強しての家造り、とても大切だと思います。

長女が産まれた6年前、アレルギーの勉強をする機会がありました。それから私達の生活が一変しました。
子供を育てる環境には何が必要か…健康的に育てるには何が大切か…その答えは「衣食住」へのこだわりでした。

「家が変わると生活が変わる! 生活が変わると家が変わる!!」
やっぱり、すっごく、こだわりたい。家への想いは山盛り。
エコワークスさんとの家作りで、そのこだわりが十分に発揮できたと思っています。

新築施工後

天然乾燥無垢材の香りに包まれたのびやかなリビング、窓の向こうには小さな森を思わせる庭が広がります。 子どもさんが雨の日でも遊べるようにとご主人自ら取り付けたクライミングウォール。そのままキャットウォークまで上れます。
対面式のキッチンで、家族で会話のしやすい形にしました。 庭に面した和室です。無染土、無着色の八代産のい草を使った畳が気持ちいいですね。
広い庭には、娘さんたちのためにご主人とおじいさんが組み立てた木の遊具があります。 シンプルモダンな外観です。太陽熱集熱パネルを設置した屋根の軒下や2階の布団かけにアクセントカラーの赤が目立ちます。
OMソーラーのダクトはカラフルなマグネットで楽しく演出しました。 開放的なリビングはオープンウィン(全開放タイプの掃き出し窓)で、ウッドデッキ、庭とさらにつながり、和室も開放するとL字型に囲みます。
2階の子ども部屋はロフト付きです。キャットウォークも楽しい遊び場になります。 Kさんご一家の「ただいま!」と帰っていきたい場所。自然に感謝する気もち、暮らしを愛しむこころ。大切なこと教えてくれる住まいです。
玄関です。暖簾の奥は余裕の収納スペースになっています。家族の靴や傘などはこちらにすっきり収納できます。
 
窓から坪庭が見えるバスルームです。家族で入ってもゆとりのサイズです。
鏡の位置も計算された使いやすい洗面台です。溝がない造りなので掃除もしやすくいつも清潔です。 優しい光に包まれる洗面台と洗濯機まわりには、勾配天井に天窓を設置しました。整理整頓しやすい棚を造作しました。
手洗いコーナーに小代焼のボウルを取り付けた、清潔感あふれるトイレです。  


はじめに 案内 声
全面リノベーション エコワークス

福岡県福津市 全面リノベーション エコワークス 無垢材

福岡県 全面リノベーション
福岡県 全面リノベーション

九州移住計画

福岡 リノベーション
営業エリア
福岡都市圏・熊本都市圏を中心にリノベーションをさせていただいております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら
Copyright © 2013 エコワークス株式会社 All Rights Reserved.